蓄財家による貯金・節約・ヤフオク・株主優待・IPO・懸賞・セコケチ・日銭稼ぎ貯蓄日記です。個人資産バランスシートも。生活が苦しいので色んな事してます。セコい事はするけど悪い事はしない。と思う。
先日から取り組んでいるセコケチ園芸。

実家の庭に落ちてたこの 「南天」 の実を拾ってきまして、
その種から実生南天を育てるという壮大な計画を思いつきました。
南天の実
南天は挿し木や株分けの方が育てやすそうですが、
あえて年数のかかる実生にチャレンジしたいと思います。

なんてったって暇ですから。

また南天は難転、つまり難を転ずるということで
家の鬼門に植えるといいと聞きました。

最近私の身に降りかかる「難」が多いように感じましたので
なんとかその難を振り払うべく必死で種植えを行いました。

土は先日、 無料でゲットした関西風土 を使用。

植木鉢は100均に買いに行こうかと思ったのですが、
手近にあったマック珈琲容器とペットボトルを使用しました。

マックコーヒー園芸
マック容器の底はプチプチと穴を開けてます。

ペットボトル園芸
ペットボトルは真っ二つに切って合体

ケチクサッ!

あまりのケチ臭さにヨメに捨てられそうになりました。

種植えは南天の実をほぐして中から種だけを取り出しました。
大きい実にはピーナツみたいに二つに分かれるモノもあって
正直どれが適しているのか分かりません・・・

適当に15粒くらい撒き散らしました。そして水をやりました。
成長の過程や顛末はまたブログで報告したいと思います。

どうぞ1粒だけでも春に新芽が出てきますように。

そして私の難を転じてくれますように。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ人気ブログランキングへ
クリックしてくださると嬉しいです☆

■ その他の関連記事 ■
 ・無料で園芸用の土をゲット!
 ・新しい趣味の話

■ おすすめサイト ■
高額キャッシュバック案件多し!ガチで稼ぐなら
どこよりも高還元!ポイントサイト『ドル箱』
(25pt付き無料登録)

友達の友達のポイントも還元される3ティア制度が最大の魅力!

(250pt付き無料登録) ポイントサイトの一番人気!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wineapollo.blog70.fc2.com/tb.php/342-adaad4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
